The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
さよなら...ガフガリオン
2008-10-11 Sat 11:48
<コメント返信>
>ばはさん
だってネタがry

しゃーないしゃーない、マニア魂って奴よ

<本題>
やっとこさテストが終わりまして、水曜日から修学旅行へと出かけてきます。

九州のほうへ一っとびいってくるので、日曜日まではINできませぬ......

テストの結果は~? とか聞きたい人いるかもしれませんが

正確の点数あげるとどうかと思うので

何点台のクラスのどこら辺かってのをだけを書きますね。

あ、クラス大体40人くらいっす。

今6教科返ってきまして

数Ⅱ・Ⅲ・・・100点台 1位
数B・・・90点台 1~3位
生物・・・80点台 1~5位
物理・・・60点台 10~15位
英R・・・70点台 1~3位
英G・・・50点台 10~15位

こんなものですかね、ちなみに今のところの平均点は

        ・
平均・・・76.83

3の↑の・は循環数を意味します。

まぁ、つまりはずっと33333333333333333333・・・ってなるわけですよ

ここで愚痴っても仕方ないんで、内容についてはいいません(

一応頑張ったので結果に出てくれればいいんですが

クラスTOP5位には入れるといいなーと感じていますが

問題の地理と現文があるんですよね....!

全然分からなかった;;

というわけで、それはこっち置いといて

時々コメントやメイプルとかで

「助さん、どうやって勉強してるの?何か効率いいやり方ない?」

と聞かれるので自分の勉強法でも教えます。

まぁ、自分の部屋で勉強するんですが

自分の部屋にあるのが

勉強机、ソファー、小さい机、エアコン、ストーブ

以上。

余計な物をおくと、そっちに気がいくのでほとんど置いてないです。

つまり、勉強机に向かって座ると

見渡して視界に入るのが

参考書、小説、教科書、ノート、エアコン、ソファー、テーブル

だけとなります。

もうこれは勉強する以外やることない状態にします。

ただ、眠いときに無理にやろうとしても

頭に入らないので、眠くなったらソファーで仮眠とってます

1時間とか2時間寝るだけで頭がすっきりしますから。

テスト期間中になると、飯・風呂・水分補給・トイレ 以外全部机の前にいたりします。

一日14時間勉強したりね.....

こんな環境さえ作ればokです。

んで、次に数学勉強法とか聞かれますが

これ前に話したよなぁ((

ま、簡単に言ってしまえば

物理も化学も数学もそうなんですが

公式丸覚えしちゃ絶対に駄目です。

その公式が何を意味していて、どのように成り立っているのか。

それを理解することで、使い方が非常に分かりやすいです。

物理の大問1とかのように、ただ公式代入問題ならいいですけど

数学とかの応用問題で

自分で図を書いて、求められる範囲を図示したあと、そこから考える。

などとなると、丸覚えじゃまったく無理です。

例えば、そうだなぁ.....

ちょっと数Ⅱの問題なので、難しいかも

フリーハンドでちょっと書きます(((


問. y=ax二乗+bx+c と x=1,x=3 及び軸に囲まれて出来る範囲の面積を求めよ。


こんな、文章問題があるとします。

ただ、いきなりこうばーんと出されてもどうすればいいか分かりませんよね。

これに当てはまる公式はありません。

図を描かなければなりません。

問

いかん、膝の上だとめっちゃ汚い字&図((

ま...まあ、実際に図を書くとこうなります((

でも、これを見て公式を...ってまず無理ですね。

これにもまだ公式は利用できません。

じゃぁ、どうすれば?

自分で公式を利用できる状態へ持っていくんですよ

面積の公式は

S=∫a,b { f(x)-g(x) } dx

です。(a,bはそれぞれ∫の↑と↓にくる。また、a,bはxの定義域。

↑の()の説明のように、定義域を求めたいです。

もう書いちゃってありますが、二つの範囲に分けましょう

0~1、1~3 に分けれますね。

あとはやっと公式がつかえるようになります。




いやー、長いですね。導くまでが長いです。

これでやっと問題解けるんですが

どうでしょう?公式丸覚えじゃ全く無理でしょう?

ですから、公式の意味が覚えてなきゃ、ここまで持ってこれないわけです。

いざとなったら、自分で公式を導き出せるようになれば、完璧ですけどね。

なので、数学とか公式使うものは丸覚えするのではなく

なぜ、こうなるのか。と証明までいけたら素晴らしいと思います。

「そんな、証明なんて分からないよ!!」って言う方もいるでしょう。

まぁ、私でよければ多少分かりやすいように証明くらいならry

こんな感じですね。

生物とか、英語はリンク先の柚遊様にでも((((((

あくまでも私は、化学、物理、数学 が得意分野なので

他は無理っす(>ヮ<*)

ま、またこんなことで更新終わらせてしまった.......

きっと、またコメントで叩かれるか、コメント無だろう((((

言いたいこと言えりゃそれでいいんすけどね((

というわけで、今日はFFTについてでもry

どうせ、書いてもまたばはさんが何か言いそうなので、ドラッグで見れる状態にしときます(

やっぱり、ファイナルファンタジーときたらタクティクスですよね。

戦術ゲームです。

どのジョブを組み合わせてアビリティを装備するか....

相手のジョブ、アビリティによってこっちもアビリティ変えたり

地形を利用したり、ジャンプ力を利用したり

多分、神ゲームだと思います。

FE=FFT くらいです。

ちなみに Tactics ってのは「戦術」って意味です。

どうでもいいですね、はい。

題名の「さよなら、ガフガリオン.....」っていうのは主人公のセリフですけど

この場面一番好きなんですよ

今まで味方だった人が急に裏切り、主人公たちを騙して、処刑場で全員殺そうとしてやられて

向かった先の城にいって、主人公が味方を門の前において奥に進んだとき

急に門が閉まり、一騎打ちが始まるわけです。

もう、そのときの戦いが好きで好きで

ガフガリオンは唯一の暗黒剣使いで(剣聖を除く

闇の剣で42くらいHP回復されちゃうんで、もう凄い緊張緊張

で、倒したときのセリフが

「さよなら....ガフガリオン」なんですね

カッコイイですよね!裏切って自分を殺そうとしたのに

傭兵としての隊長に、最後の敬意って感じです。

普通なら、憎むべきところが「さよなら」ですよ?!

しかも、戦闘中の会話もまたかっこいいんですよね!!!

たまらないです。

そう考えると、名場面が多すぎて言い切れません。

絶対にオススメのゲーム。初見じゃ難しくて詰む可能性90%くらいのステージあるけど

最高ですよ。



さて、まぁ、うんじゃぁ、ちょっとこっから↓は一部の人((

URLの貼り付けだけしておくね

・DaveRodgers Eldorado

ttp://image24.bannch.com:81/bs/M302/bbs/267597/img/0097992909.mp3


・DaveRodgers Deja Vu

ttp://image31.bannch.com/bs/M302/bbs/116272/img/0100432318.mp3


・DaveRodgers  The Race is over

ttp://image4.bannch.com:83/bs/M302/bbs/116272/img/0106350571.mp3


・EuroFunk  Stop to give up

ttp://image10.bannch.com:83/bs/M302/bbs/21666/img/0032651143.mp3


・LindaRoss  Love is in danger

ttp://image16.bannch.com:81/bs/M302/bbs/249551/img/0088614367.MP3


・MarcoPoro  SpeedySpeedBoy

ttp://image24.bannch.com:81/bs/M302/bbs/116272/img/0058855515.mp3


・Mega NRG Man Express Love

ttp://image35.bannch.com/bs/M302/bbs/222788/img/0078736885.MP3


まぁ、ざっとこんなところかな。

一言紹介すると

・DaveRodgers Eldorado ・・・ 知らずといえた、DaveRodgersの名曲。カラオケで毎回歌う(
・DaveRodgers Deja Vu ・・・ ノリとテンポが最高。
・DaveRodgers  The Race is over ・・・ 声に惚れるry
・EuroFunk  Stop to give up ・・・ キーボードのみの構成のグループが作った名曲
・LindaRoss  Love is in danger ・・・ 女性アーティスト、テンポが好き
・MarcoPoro  SpeedySpeedBoy ・・・ 主にキーボード。カッコイイです、ちなみに弾けます。
・Mega NRG Man Express Love ・・・ Megaの中では一、二位を争うくらい好き。

本当はもうちょい入れたかったけど

見つからなかったorz




じゃ、この辺で

サヨ―――ヽ(>ヮ<*)ノ―――ナラなのっ
別窓 | リアル日記 | コメント:6
<<九州と長崎と私と | 空は蒼い | テスト一週間前>>
この記事のコメント
頭よすぎ信者絵!!

公式の意味を知るとかryryryあなたは学者ですかと!

部屋にゲームもパソコンもオーディオもあるため勉強するに相応しくない環境ですね僕の部屋。

ちょっと北海道まで来て家庭教師してよ(=´・ω・)
2008-10-11 Sat 20:55 | URL | ばは。 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-12 Sun 04:53 | | #[ 内容変更]
仮眠したらこのまま寝たいって思う('A`);;;;





どーしよう;;
2008-10-13 Mon 22:01 | URL | hazu #-[ 内容変更]
まじおなじとしじゃねええww
俺と脳みそ交換してくれよ^o^
2008-10-15 Wed 23:12 | URL | kuro #7RBdaUMs[ 内容変更]
公式とか見てると高校時代はよくもまぁ
数学で赤点取らずに済んだな自分・・・と思う・・・

今見ても、もはや解き方とかサッパ\('w`)/

FFTはいいよね!
って記事読んでたらやりたくなってきた・・・
初見で詰むのはやっぱドーターだと思う今日この頃。←経験者
2008-10-19 Sun 11:42 | URL | 黒雷赤魔 #Viwc2kSQ[ 内容変更]
さよなら…レイペンバー

俺に角度の解き方を教えてくれ
2008-10-19 Sun 14:24 | URL | ぷぎゃさん #aIcUnOeo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 空は蒼い |
