The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
暑いからこそ熱い毎日
2008-07-23 Wed 23:45
<お知らせ>
絵をまたまたlovin'が描いたので、変更

リンクでちょっと抜けてる部分あったので修正。

Akitoのニコニコ動画のマイページをリンクに入れておきました。

この後に出てくる、ボクが「一番好き」ってシリーズがとても多いです(((

<コメント返信>
>るなさん
たしかに、とりあえず書くのも解き方の一つだけど

まずは、何を求めたいのかを理解し、それまでの解法の手順を頭に思い浮かべながら

一つ一つ進んでいくことが大切だね。

10分といわず3分見て全く手がつかなかったら飛ばしたほうがいいよ。

一問6点とか10点とか普通にあるしね。

>ろりーo
えっちじゃないんだよ!

男なら仕方がry

でも、結構自然と It to とか使ってるんだよね。

耳コピも全て慣れだねぇ。

英語を聞く力がつくっていうのかな?

英検の面接でも慣れてると結構楽だよ!

>ばはさん
お前に言われたら死にたくなった;;

数学高校から大好きになった!

>かい
うっわ、変態....

まぁ、暇があるときがんばるよ。

>しゃに
あれじゃね、英語だけが得意だけな生徒みたいな!

一応、英単語だから英語が得意なんだ!

lovin':あきとくんにはいつも言葉攻めされてます・・・(照

と本人は言っておりましたが、ボクはそんなことはしてません!!

慣れろ!そして歌えるようになれ!

>むっつり
医者の息子でも勉強しなかったら意味ないよ!!

とりあえず、数学とかははじめは分からないのが当然で

授業一回聞いただけで分かる人がいるわけないから、答えを確認して解き方を理解するのも一つの勉強法だよ。

ハンマーセッションはマガジンで連載してるから、マガジン読んでる奴に聞いてみたら?

<残ったテスト結果>
数Ⅱ・・・98点。掛け算みすったwwwwwでも学年TOP

数B・・・94点。やっぱ数学的帰納法だけが失敗してたorz6点減点痛い;

物理・・・64点。予想より高かったからよかった((

地理・・・43点。皆勉強してなさすぎwwwww平均点41点ってwwwwwwww

日本史・・・71点。普通すぎてつまらないからする~

<本題>
ちょっと、今回は3つに話分けたいと思いまする!

ABCで

A・・・CDショップで

B・・・学校生活&AkitoとLovin'のお絵かき

C・・・初見じゃ難しいFEについて語りまくります(本題)

じゃ、さっさと話しますか!


<A . CDショップにて>
先日、キマグレンのアルバムを買おうと友人とCDショップに行ったんですね。

結構きれいな店なので、お気に入りです

ってのはどうでもいいっすね((

で、まぁキマグレンのアルバム、ZUSHIを買いました(2800円

用が済んだので、帰ろうかと思ったのですが

友人はなんか視聴をするらしくて、少し待ってくれとのことで

暇なので色々回ったわけです。

で、たまたまアニソンのところを通って、びっくりしたんですが

ニコニコ動画のベストセレクションみたいのがありました(((

しかも、人気TOP10に入っていたのがびっくり(

確か、おっくせんまん Caramelldansen 男女 とかが入っていたような。

こんなんあるんか・・・。と思って再びブラブラしてたわけです。

アニソンって結構多いんですね

主題歌だけとかではなく、キャラソン?とかも多くて凄い驚きでした。

らき☆すた とか凄いですね。

こなた、かがみ、つかさ、みゆき、みなみ、パティ、ゆたか とか一杯ありすぎです........

とそこで疑問

なんで、みさおのだけないんですか?

ボク、みさおが一番好きなんですけd(ry








ヴぁ















まぁ、そんなこんなでCDを買って満足して、みさおのがなくて軽くショックで、帰ったボクです。

人のもの食べたくなるの・・・なんでだろう。


<B . 学校生活&Akitoとlovin'のお絵かき>
学校生活がいまだ続いてます。

友人やリンク先のブログの人は夏休みに入っている人がいますね.........。

ボクは7月一杯まで学校なんですorz

それに、8月入ってすぐに全統模試のために登校

8月中もゼミとかで登校

なのに宿題たぷーり。

なのに休み明けテスート。

なのにテストのあと体育祭。

なのに体育祭のあとすぐテスート。

あれ、虐め?((

みゅぅぅ~・・・少し休憩しようよぉ。

ですが、明日から午後カットなので結構楽っちゃ楽です。

まぁ、がんばりますよ(((

(*´――――区――――切――――り――――線――――`)

ある日の朝

lovin':おっはよー

あきと:ういーっす。

lovin':ねぇねぇ、地理暇だら?

あきと:めっさ暇だし(笑

lovin':お互いの私服姿の絵を描いて、あきとくんのブログに載せるってどう?!

あきと:いや、意味分からん((

lovin':先週のカラオケのときの私服姿ね!時間は地理の時間だけ!

あきと:いや、ちょ・・・・・。

そんなこんなで、お互いの絵を描きました。

~lovin'作~

14.lovinのaki

情景としては、4人でカラオケいってて

K:夏だなぁ。

と急に言い出した後、テンション狂ってたボクが叫んだ時の姿らしいです。

~Akito作~

15.Akiのlovin

実は足描いてません

時間がなさすぎますorz

席も先生が結構通るから、無理です

これが精一杯です。

ちなみに情景は

二人でちょっと早く待ち合わせしてて

ボクが5分程度遅れてきたときに言われました

「遅刻だってば!女の子を待たせるなんてサイテーだよ(笑」

絵が下手なので大目に見てくださいorz

ほらぁ、3秒ルール3秒ルール!5秒以内だったら菌がつかないんだってヴぁ!

<C . 初見には難しすぎるゲームFE>
とりあえず、トラキア776をVCでやってるんですが

難しすぎます....!!

1面のボスがアーマーで

守備13か、余裕かな。

と思ってたのですが

いざ闘ってみると

守備表示23なんですね

え......................

玉座や門には守備+10の効果があるらしいですorz

ばっかじゃねえのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

しかも、敵が強いし、自軍の味方のhp低いし

命中率相手が結構高くて、こっちは結構低いし。

難しいです。

で、今回は名作と思われる聖戦の系譜の話でも。

ただ初見じゃ難しすぎます。

特にどこら辺かというのは

終章の2章前くらいから紹介

興味ある人だけ追記を

じゃ、それ以外の人はこの辺で

サヨ―――ヽ(>ヮ<*)ノ―――ナラなのっ

さて、覚悟は............いいですか?!

第9章 誰が為に

とりあえず、いきなり何を?!って話なので簡単に説明。


この大陸には聖戦士といわれる英雄の伝説があり、

その聖戦士の血を継いでいる人たちが大陸を支えているんですね。

聖戦士には

名前(使用武器)→本拠点、家系
※登場人物で敵と味方といる場合 →○○ というのが、一番血が濃く最強の武器を使ってきます)

・聖戦士バルド(聖剣ティルフィング)→グランベル王国、シアルフィ家  (主人公)
・聖者ヘイム(光の魔法ナーガ)→グランベル王国、バーハラ王家  (味方・最重要)
・魔法戦士ファラ(炎の魔法ファラフレイム)→グランベル王国、ヴェルトマー家  (敵皇帝)
・弓使いウル(聖弓イチイバル)→グランベル王国、ユングヴィ家  (味方→イチイバル&敵)
・魔法騎士トード(雷の魔法トールハンマー)→グランベル王国、フリージ家  (味方&敵→トールハンマー)
・斧戦士ネール(聖斧スワンチカ)→グランベル王国、ドズル家  (味方&敵→スワンチカ)
・大司教ブラギ(聖杖バルキリー)→グランベル王国、エッダ家  (味方)
・剣聖オード(神剣バルムンク)→イザーク王国、イザーク王家  (味方)
・槍騎士ノヴァ(地槍ゲイボルグ)→レンスター王国、レンスター王家  (味方)
・黒騎士ヘズル(魔剣ミストルティン)→アグストリア諸公国連合、ノディオン王家 (味方)
・風使いセティ(風の魔法フォルセティ)→シレジア王国、シレジア王家  (味方)
・竜騎士ダイン(天槍グングニル)→トラキア王国、トラキア王家  (敵)


で、その大陸には


・グランベル王国→一番でかい国。聖戦士が一番多い。
・ヴェルダン王国→美しい森と清らかな水が豊富な国。蛮族が主に暮らしている。
・アグストリア諸公国連合→南は騎兵と重装兵が多く、北は義賊であるオーガヒル海賊が存在する国。
・シレジア王国→年中雪で覆われている国。シレジア王家が治めている。天馬騎士と風使いが主に存在する。
・イザーク王国→昔からグランベル王国と戦争を続けている国。特別な軍などはなく、市民が闘っている。
・マンスター地方→レンスター王家が治めている。自然も多く環境もいいので人々は豊かに暮らしている。トラキア王国から度々攻撃をされている。
・トラキア王国→トラキア王家が治めている。山が連なり、植物も育たない。男は竜に乗り、傭兵として世界各国で出稼ぎにでる。マンスター地方を手に入れようと狙っている。
・ミレトス地方→自由な国。貿易や産業がとても発達している。

まぁ、こんな感じです。



第9章 誰がために

あらすじとしては、マンスター地方と狙っているトラキア王国でしたが、

グランベル王国のフリージ家がマンスターを占領したので、トラキアは手出しができなかったが

主人公たちの解放軍がマンスター地方を解放したので、トラキア王国全戦力をもって、マンスター地方を占領しようとする。

まー、第9章となれば味方もそこそこ強くなってるので敵に苦戦するってのはあまりないですね。

じゃぁ、何が厳しいかっていうと

1fe1.jpg

↑こいつです。

トラキアの盾と呼ばれる将軍なのですが

息子が人質で取られていて、無理矢理戦ってるんです。

仲間に入れないとキャラ全員そろわないのでなんとしても仲間に入れたいですね。

しかも、こいつ指揮官5(こいつの部下の敵が的確に動く&こいつの3マスに入ってる部下の回避と命中30%?アップ)

ざけんなごらぁ!って感じですまじで。

やっぱ仲間に入れるためには息子を連れてこないとですね。

でも、こいつをほっておくと自軍の本拠点の城が襲われてゲームオーバーです。

かといって、何人かキャラを残しておくと

将軍自体はそこまで強い能力ではないので、逆に殺してしまいます。

じゃぁ、どうするんだ?!ってわけになるんですが

聖戦の系譜のCPUの動きとしては

指揮官(隊長)は一定の数以下に部下がなると、城に補充に行く奴がいるんですね。

そいつは完全撤退モードに入るので攻撃してきません。

そこを狙って

2fe2.jpg

こうすれば安全です。

ただ、部下の数が多く全員HP高いので1ターンでしっかり倒さないとダメです....

じゃ、この間に息子救出にいきましょうか。

3fe3.jpg

兵士たったの4人でいるとかバカじゃないっすかね((

もし城の前にちゃんとした守りの部隊がいたら完璧なのに。。。。。

しかも、4人とは

このずっと北にある村を襲わせる盗賊一人とその盗賊の守りの傭兵3人だけです。

あほか((

しかも、守りのボスも弱いので主人公一人でよゆー。

で、制圧すれば

4fe4.jpg

ショタ 息子が仲間に加わるので

5fe5.jpg

これで将軍勧誘完了です!

※もっと将軍はしっかりしてます。

で、まぁこの章は特に難しいところはないですね。

相手は空をとんでるので山をも越えるっていうのが注意です。



第10章 光と闇と

ミレトス地域の開放の話です。

前半はお前らなんだ?!って感じくらい軽いですが

何が厄介かって

6fe6.jpg

このチートボスですよ。

装備が威力30でこいつの魔力が30の装備の効果で魔力+10で

ダメージ70です。

普通のキャラだと魔防がそんな高くないので一発KOのありえます。

しかも、守備能力も高いので無理ですね。

主人公だけしか歯が立ちません。

7fe7.jpg

といっても命中率低いので微妙ですが

ちなみに、赤い四角の部分がそのキャラの威力です。

白い四角の部分はそのキャラの防御ですので

威力-防御=食らうダメージ

ですね。

8fe8.jpg

皇帝様のは嘘です((

皇帝様の威力が70 主人公の防御が37なので

70-37だから33ダメージです。

計算ミスしてましたね。

これがFEの基本計算です。

ただ、これは物理攻撃と魔法攻撃と違うので


9fe9.jpg

これは終章の一番最初の闘技場の敵ですが

自キャラはマージファイターで剣を使ってます。

この場合、魔法使いでも

力+剣の威力-相手の守備

で計算します。

なので

18-17

で、1ダメージ食らわせます。

(多分60回くらい攻撃しました)

しかし、この場合だと魔法を使うほうが良いので

相手と自分の能力値を比べて最もよい攻撃方法を探しましょう。

じゃ、次にステータスでも

10fe10.jpg

ティルフィング(↑に聖戦士のところで書いてあるよ)などの聖武器には、それぞれ特別な+能力がついてます。

ティルフィングの場合は左の+されてやつが能力です。

で、次に青線の説明です。

腕輪は様々あり、それぞれ能力が違います。

値切りの腕輪→全ての買い物半額
ライブの腕輪→毎ターン5~10回復

他にも色々ありますが、そのキャラにあった腕輪をそのキャラで手に入れることが大切です。

腕輪って買うと高いんですorz

で、まぁこの主人公のダメージ覚えといてください。

55 ですね。

ダメージ計算は 55-相手の守備 です。

じゃ、ラスボスいってみましょうか。11fe11.jpg

ちゃんと読んでくれた方はこの画像で疑問を感じるはずです。

主人公のダメージは55のはずですが

表示ダメージが27になってます。

なので、相手の守備が25なので

27-25になってしまいます。

実はこれ、ラスボスのもっている「ロプトウス」の効果です

全てのダメージを半減にしてしまいます。

しかも、ボスがいる位置は毎ターン回復するので

一回で2ダメージしか与えられないとか、もう絶望的ですねorz

そこで

12fe12.jpg

このキャラが超重要です。

セリス編(6章)ですぐに仲間はいって

あまり強くないキャラで結構もろいです。

なのに10章で連れ去られて、ラスボスはこいつがいないと厳しいという。

強くないので、育てるのが厄介で使いにくいんです。

そんなの

初見で分かるわけないですよね?

これが罠なんです。

このキャラの持っている「ナーガ」は「ロプトウス」の効果を消します。

育ててなかった人は運に任せるしかないですね・・・・。

13fe13.jpg

見事倒したらエンディングです。

結果によっては凄い感動的な終わりなので、頑張った甲斐があります。







さてさて、長くなりましたが

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

では、この辺で

サヨ―――ヽ(>ヮ<*)ノ―――ナラなのっ
別窓 | リアル日記 | コメント:2
<<Came to the Summer vacation! But,..... | 空は蒼い | 楽しかったあの頃はもう見えない。>>
この記事のコメント
俺健全ですよっ

FEについて書きすぎ@@@@@@@@@@@@@@
らきすたとかニコ動でちらっと目に入るくらいなんですが
sm3881464
2008-07-24 Thu 14:45 | URL | バハ #-[ 内容変更]
リスニング苦手ですほんと

キマグレンけっこう好きだなー俺も
ニコニコセレクションとか初めて聞いたわ
FEの記事長すぎて最後まで表示されてなかったぜ!ケータイerなめんなよ!
2008-07-25 Fri 12:02 | URL | ぷぎゃさん #aIcUnOeo[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 空は蒼い |
