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戻れないあの頃
2008-02-16 Sat 14:19
なんで、こうなったんだろうね。

口は災いの元。なのかな。

発した言葉は戻らないんだ。

当分、メイプルからは離れるよ。

いつ戻ってくるかな。もう戻らないかもね。

I am stupid and foolish.

I can't understand to notice my failure.

So...I injure somebody if I notice.

Can't come back anymore in those days.

In those days that seemed to be a dream...

I will disappear like Taro.

Good bye- by Akito232

これからは、現実の日記をここに書きます。

あ、メールしようとしてもメルアド変更したので無駄です。

親しい人には教えましたけどね。

友達に呼ばれたらメイプルはいる。それだけです。
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別窓 | メイプル日記 | コメント:3
第2話.砂ネズミの穴ぐら ためると壁と
2008-02-09 Sat 12:07
第ニ話ですねぇ。

前回のドーターに苦戦したおかげで、今回は楽でした。

砂ネズミの穴ぐら とは、

砂ネズミは砂漠に住むネズミ

穴ぐらは巣ってことです。

つまり、ネズミの巣

簡単に言ってしまえば、貴族から差別されてる骸旅団のアジトってことです。

まぁ、まぁ、ストーリー的にはただクリアしろって感じなので、とりまクリアしましょう。

すねネズミ1


舞台的にはここ。ゼグラス砂漠です。

ランダムバトルでは、骸骨系とボム系や牛系が出て厄介な場所です^^;

あまり、いきませんので大丈夫です。

砂ネズミ2


画質悪っ;

「砂ネズミの穴ぐら」って書いてあります。

砂ネズミ3


今回の敵たちはこいつらですね。

モンク二人。弓使い一人。ナイト三人

モンクは初登場なので、説明

モンク…格闘攻撃が強く、武器は拳。今回禁止してる拳術では、チャクラで回復や、蘇生で先頭不能を生き返させたり、波動拳・地裂斬で遠距離攻撃ができる。素HPと物理攻撃とSpeedが高く、使いやすいジョブ。

弓使いは、壁越しから、攻撃されるので全員矢かわしつけておけば、大丈夫です。

問題はモンクとナイトです。

特にナイトは安定した強さで...うざい...

砂ネズミ4


マップはこんな感じ

  |―― ――|
  | ×   × |
  |  ×    |
 ̄ ̄ ××   |
|×        |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

大体こんな感じで分布されてます。

とりま、一箇所ずつしか出れないっところが厄介ですね。

そして、考えたのがこれです。

アルガス(ゲスト)を行き残しといて、チャージ持ちのナイトにチャージさせる。

そうすると...

砂ネズミ5


なんと、ブレイク率も↑↑

チャージは無防備なので、命中率と攻撃力があがるのです。

こうして、武器をぶっ壊せば怖くなくなるんですね。

で、用が終わったアルガス君は壁になってもらい、死んでもらうと。

砂ネズミ6


敵をこうすれば、盾になるんですが....

配置失敗しました(>ヮ<*)ァチャーナノ

本来

――×――

ってなれば、盾になってくれるんですが、

失敗失敗(>ヮ<*)ァチャー

砂ねずみ7


もう一つの入り口が一人分のマスしかないので、

HPの高いらいさんに盾になってもらい、

姉さんはためる連続。

これ、今回のKeyPointです。

実はここの一人はアイテムでポーション使えるんです。

長期戦になると厄介なので

砂ネズミ8


ほら、ためることで攻撃力が上がり、こういう敵も仕留めれます。

ためると盾が使いところなんですね。

砂ネズミ9


最後は弓使いを倒してっと

砂ネズミ10


クリアっと。

次回は難問かなと思われる 盗賊の砦 VSミルウーダ戦 やってきます。

今回のポイント
・ためるは重要。
・チャージを有効活用しろ。
・盾は計画的に
別窓 | リアル日記 | コメント:0
第一話 ドーターのスラム街 黒魔道師と弓使いと
2008-02-03 Sun 15:31
今回がはじめての更新ですね。

あ、コメント返信はメイプルorリアル日記のときにします。

こちらは縛り内容のことだけで、やりますので、分からない人はスルーで

とりま、再ルール確認。あとなんで禁止なのかということも。

ルール

使用ゲーム
プレイステーション ファイナルファンタジータクティクス 

縛り内容

・全員Knight ナイト。→主題ですから。
・拳術禁止→蘇生で味方生き帰させられ、チャクラでHP回復、地烈斬で遠距離攻撃なので
・算術禁止→反 則 す ぎ ま す
・オートエクスポーション禁止→150以下のダメージが0になっちゃいます。
・白刃取り禁止→ダメージ0ばっかってつまらないでしょ?
・見切り禁止→正々堂々いきましょう。
・ハメどる禁止→当たって砕けろです。
・テレポ禁止→鈍足じゃなかったらナイトにした意味が^^;
・ラムザ以外の顔ありキャラ禁止→やっぱ、Reinerキャラで
・もちろん聖剣禁止→顔ありキャラ禁止なのでこれも。
・○○装備可禁止→銃とかで遠距離攻撃できますしね。
・話術禁止→勇気あげまくってると、つまらないので
・余計なJP稼ぎ禁止→レベルあげまくってると、別に縛った意味が^^;
・キャラは全員Reinerの英雄たち→これ基本ですね。
・毎ステージキャラを変更。1ステージで利用できるキャラは主人公を含む3人→やっぱ偏っちゃいますし
・合体チョコボ禁止→移動があがりますしね^^;

さて、ルール確認しましたし、そろそろ本題入りましょうか。

本当は動画がいいのですが、そんな知識ないです..。

教えていただければ実況でもしよーかなと(笑

とりま、写真のみのプレイです。撮影は携帯なので結構荒いですが...。

じゃ、いきましょ。

fft1.jpg


はじめのステージはカットして、全員ナイトにして、やっと人間の敵が出てくるステージから。

貿易都市ドーター...ドーターのスラム街が今回の戦い場所です。

相手はナイト一人、弓使い3人、黒魔道師2人です。

敵少ない...と思いますが、ここ初心者殺しの名所その1です。

↑から弓使いが攻撃UZEEEEEEや、黒魔道師ITEEEEEEや、ナイト自重www

なんてステージです。

とりま、ここで使うのは、たらさんとすかさんですね。

序盤なので、特に二人のアビリティと武器に違いはないです...

fft2.jpg


fft3.jpg


まぁ、序盤だし楽だろうとたかをくくってスタート、と。

fft4.jpg


後々の鬼となる人...かっこいいですねぇ。

名言の「これが最後だ……。どこだ?」がありますね。

ここでは戦いませんが後々出てきます。

ちなみに、マップはこんな感じ

fft5.jpg


屋根の上に敵が多くいるので、分散する必要が出てきます。

こちらは3人なので、結構苦労します...

fft6.jpg


先にゲストキャラを、たらさんで殺して、たらさんは↑の弓使いをつぶしにいって、すかさんと主人公アキトで正面に。

こんな作戦でした。

「まぁ、勝てるだろう」

と思っていました



目の前のナイトと黒魔道師二人に大ダメージを受けて、遠距離の弓使いたちで全滅。

おいおい、まじですか。

作戦変更!

んー...どうしましょ。

とりま、弓使いが邪魔なんですよね。

....
.....
......

あっ。矢かわしがあるじゃん(弓使いのアビリティ。弓矢の攻撃の回避率↑)

と、いうわけで一度撤退。

全員が矢かわしとかを覚えるように、と。

で、そんなとき

fft7.jpg


姉さんダメージありえないっすよ。

ためる連打していたからなぁ...(物理攻撃力↑)

そんなこんなで、約2時間後

リベンジですっ

fft8.jpg


すかさんはこの能力で

fft10.jpg


たらさんはこれで

精神統一→命中率↑(だったかな)

そして、作戦を考えました。

あまり黒魔道師を生き残すと、魔法が痛い。

だからと言って先に攻撃してると、ナイトにやられる...

じゃぁ、こうすればいいんだ!!
fft9.jpg


これで、黒魔道師のMPを0にして、杖だけの状態にしておけばナイトを専念できる。

そして、矢かわしで弓使いはほぼ雑魚!

いける!







と、思っていたボクがいました。








黒魔道師が上手い具合に屋根の上と下で別れているので

二人をさらにわける

そうすると、ナイトと黒魔道師によって下の奴がつぶされるんですね。

これは、やばい...万事休す....

どうしよう...どうしよう...

レベル20くらいなのに、クリアできないって。何ココ

...

そうか....

一番上にいる弓使いを無視して、三人で正面衝突すればいいんだ。

あとは運要素で弓を避ければ、ナイトと黒魔道師だけになる。

一人を屋根の上にのせて、二人でナイトと黒魔道師を片付ければ....

ということは、ナイトのはパワーブレイク(物理攻撃-3)かスピードブレイク(Speed-3)ですね。

よし!やってみよう!





















15回目くらいの挑戦



fft11.jpg


とりあえず、怖いのはこの屋根の上の黒魔道師...

fft12.jpg


え、何で怖いか分からないって?

fft13.jpg


これ、攻撃魔法の範囲です。

当たれば40程度のダメージ。こちらHP100くらい。

しかも、ナイトも40くらい食らわせてくる。

80ダメージ。そこで弓が当たれば死ぬ....

ほとんど運要素です。

そこで、Speedがたらさんよりも1遅いすかさんを↑に向かわせ

チャージ(魔法を決めて範囲を決めたあとの無防備の時間)での時を狙い一撃死させる!

fft14.jpg


あとは運に任せて弓使いを片付ける...!


fft15.jpg


って、たらさああああああああああああああああああん

もうあとは時間との勝負!

すかさんが急ぐ!アキトはアイテム回収!

fft16.jpg


終わった....やっとドーターが終わった。

クリアするのにおおよそ一日かかりましたね。

こんな調子で先やっていけるのだろうか...

ちょっと心配になったボクです。

ここでの縛りプレイまとめ
・ドーターは矢かわし必須
・ほとんど運要素
・魔法使いに気をつけろ

次回はゼグラス砂漠の砂ネズミの穴ぐらを攻略します。

NextHero....いろは&らいむ
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